0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

『より良くしたい!でもその前に・・・』




From 山崎拓
松本のお店より、、、



ファッションでも、
仕事でも、
日々の生活でも、
今の現状よりも未来を良くしていきたい!より良くありたい!
と思うことはありませんか?


ファッションであれば
センスを磨いて洗練された大人のスタイリングをしたい、
品のある装いを自然にできるようになりたい。


仕事では、もっと効率よく仕事をこなせるようになりたい。


日々の生活では、働く時間を減らして、収入を上げ
プライベートを充実させたい。


など、人によって様々ですがきっとあなたも
何かの物事を良くしたい、改善したい、と思っていることが一つはあると思います。



僕ももちろんあります。

改善すべきこと、しなければならないことが
たくさんありすぎて困っています(笑)
僕の場合は問題がありすぎて
改善というより是正ですが・・・


まあ、細かい言葉の定義は置いておいて、
とにかく今より良くしたいと考えていることは山のようにあります。



今、特に改善したいと考えていることは
お店のインターネットサイトの改善です。


これはサイトを立ち上げてから
ある意味ずっとやっていますし
これからもずっとやり続けることではあります。


あなたに普段見て頂いてるホームページは
一見何も変わっていないように見えるかもしれませんが
実は裏では様々なことをやっていて日々少しずつ変化しています。


今は外部のホームページ制作会社の方にもご協力頂きながら
日々試行錯誤を繰り返しながら改善を行っています。
なので、立ち上げた時のページに比べれば格段に良いページになっています。
(昔のページを今見るとある意味衝撃的です。
よくこれでやってたな〜みたいな 笑)


それでもこの改善という行為には終わりがありません。
まるで人の人生のようにネバーエンディングです。



よりよくを目指すことや、改善を行うということは
とても大切なことですし、
ある意味ではどんなことをするにしても
改善するということは必須の行為です。


でも、気をつけないと良かれと思ってやっている
改善が全く意味をなさないこともあります。




計測できないことは改善できない





それは今の現状を把握しないで改善をしようとしてしまうことです。
もっと掘り下げて言うと、
測定したり、計測したりして具体的な数値に落とし込めないことは
改善しようがないということです。



想像してみてください。



あなたが、100mを10秒で走りたいと思った時に
今が何秒かかっているか知らなかったら
どうやって10秒を目指すのでしょうか?

今が20秒かかっていたら走り込むをするよりも
基礎体力をつけるために食事を変えて筋トレが必要かもしれません。


逆に11秒だったら、走り込みを強化すればあと少しで
10秒は達成できるかもしれません。
(ちなみに短距離走のトレーニングのことは全く知らないので
適当に話していますが、イメージは伝わると思います)



今の現状によってトレーニングの内容もそれに当てる時間も
きっと変わってくるはずです。



でも想像だけでそれを行っていたら
今どこにいて、ゴールまでの距離はどのくらいあって、何をすればいいか、
検討もつかないと思いませんか?



でもこれは多くのことでやってしまいがちです。



実は僕も初めて自分たちのホームページを作ったときは
これをやってしまっていました。


自分たちの感覚だけで
こんなサイトがいい!
こういう構造なら見てもらえるはず!
写真はこんなイメージで!テキストは・・・・など
全てが自分たちのインスピレーションだけで
物事を進めていました。



その結果、全く反応が取れないホームページが出来上がってしまいました。



それを教訓に今は
あらゆるデータを数値化して分析ができる状態に近づけているところです。
(ちなみに僕は分析が得意ではないので、
分析や解析が得意なノリにやってもらいたいな〜と思っています 笑)




数字は嘘をつかない






数値化を行うとあらゆることが明確になります。


数字は嘘をつかない!
とは良く言われることですがまさにその通りです。



これはいいと思うんだけど・・・・
こっちの方がいいんじゃない?
・・・・
・・・・
・・・・



じゃなくて
0か1です 笑

めちゃくちゃクリアに明確になります。



これはホームページの改善だけでなく
多くのことに当てはまることです。



ぜひ、あなたの日々の生活で
数字を取り入れた改善ができないか?
考えてみるのも面白いと思います。



コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2015.03.13

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録